夏帆、“青いスーツ”がらりイメチェン

女優・夏帆(31歳)が、ビジネスSNS「Wantedly」を運営するウォンテッドリーの新テレビCM「想いでつながる採用は、強い。」篇に出演。7月14日より放映を開始する。

虚空の中ひとり佇み、一筋の光のもとで「なぜ? どうして?」と働き手が仕事において大切にする価値観について語る夏帆。「Wantedly」を通じて会社の“想い”が伝わり、その“想い”に共感したメンバーが集まり、何もなかった空間が活気があふれるオフィスへと変貌。ラストシーンではそんな賑やかなオフィスの中で夏帆が「想いでつながる採用は、強い」と満足げに微笑む――。

青いスーツに身を包んだ夏帆は、がらりとイメージチェンジして登場。今回が「Wantedly」3回目のCM出演となるが、今までのCMとは印象ががらりと変わり、オーバーサイズのブルーのセットアップを着こなす夏帆は、いつもより少し大人の雰囲気だ。演出やセリフともあいまって、今までの夏帆のイメージを一新するような仕上がりとなっている。

撮影前に設けられた監督との打ち合わせの時間にも、真剣な表情で耳を傾ける夏帆。今回のCMでは、短いセリフの中にいかにして感情を込めていくか、細やかな演技が求められた。監督からは「強さ」「やわらかさ」「自信」「うれしさ」がにじみでるように、という高度なオーダーを与えられ、声のトーンや間の取り方など微妙にニュアンスを変えながら、何度かテイクを繰り返した。

また、オフィスシーンの撮影では、セットの中で他の人がいる状況での撮影も1カットあったが、ほぼ全編がCGで構成されてる。撮影用のグリーンバックを背景に、セットも小道具もなく、夏帆たった1人での撮影という状況で、監督からの状況説明と絵コンテから想像しながら行われた。

そんな難しい現場ながら、1シーンごとに監督からの要望に合わせて、臨機応変に応えていく夏帆。想像力を駆使しながら、その演技力、表現力で無事、OK テイクを重ねた。何もない空間で、ただカメラとだけ対峙する凛々しい夏帆の姿に、監督をはじめ、スタッフ誰もが惹きつけられ、心に問いかけるセリフの数々で、今までの「Wantedly」のCMとは雰囲気の違うCMとなった。