南沙良「ポケカ」デッキ作成に初挑戦

女優・南沙良(20歳)が、CMキャラクターを務める、「ポケットモンスター」の世界をテーマにしたトレーディングカードゲーム・ポケモンカードゲームの新CM「Hop Step Pokeca Mission 2 好きなカードでデッキを作成せよ篇」に出演。7月14日より順次、全国で放送開始する。

今回のCMでは、「Hop Step Pokeca」CMの第二弾として、南が人生初の“ゼロからのデッキ作り”に挑戦。ポケモンカード好きの謎解きクリエイター・松丸亮吾にアドバイスを受けながら、60枚のデッキを組み立てていく。南と松丸は、これが初共演だ。

今回のミッションは「好きなカードでデッキを作成せよ」。スタジオセットにポケモンカードがずらっと並ぶ姿は圧巻で、ポケモンカード好きにはたまらない空間となっている。そんな数多のポケモンカードの中からリアルに南が選んだポケモンを軸に、台本なしで本当にデッキを作る2人を撮影。リアルだからこその展開・最終的に出来上がったデッキ内容は、これからポケモンカードを始める人にとっても、すでにポケモンカードをプレイしている人にとっても見応えのあるものとなった。

撮影では、ポケモンカードに囲まれたスタジオセットに南も松丸も大興奮。数多くのポケモンカードを目にし、「めちゃめちゃ悩みますね」と迷いながらも、南がまず主力ポケモンに選んだのは「ルガルガンVMAX」。松丸から「ナイスチョイスでした」と褒められたが、「僕作ったことなかったからめっちゃ緊張してた」と、ポケモン好きの松丸も作ったことがないデッキを作り上げた。

60枚のデッキが完成し、南は「これ正解なのかな? と思いながら…」と自分のカードの選択ドキドキしていた様子。さらに完成したマイデッキで松丸と遊ぶ場面もあり、和気あいあいとした雰囲気で撮影は進んだ。

メイキング・インタビュー