渋谷凪咲出演のファンモンMV公開

アイドルグループ・NMB48の渋谷凪咲(25歳)が出演する、FUNKY MONKEY BABY’Sのニューシングル「ROUTE 16」のミュージックビデオが公開された。

昨年3月、ファンキー加藤とモン吉の2人体制にて再始動したFUNKY MONKEY BABY’Sのニューシングル「ROUTE 16」は、ファンモンの代名詞である応援歌でもラブソングでもなく、“楽しくて切ない、あの夏の思い出”に寄り添うエモーショナルなサマーチューン。

そのまんま東、戸田恵梨香、田中将大、羽鳥慎一、明石家さんま、千鳥・大悟など各界の著名人が登場し、毎回話題を集めるファンモン恒例の顔ジャケ。今回はNMB48・渋谷凪咲が登場し、現役トップアイドルが、他アーティストのジャケット写真を飾るということで注目を集めていた。そしてジャケット写真だけではなく、ミュージックビデオにも出演することも同時に発表されており、このたびそのミュージックビデオが解禁となった。

渋谷は「めちゃくちゃ楽しかったです。夏の思い出になりました。私にとっても『ROUTE 16』は思い出深い曲なのですが、MVを見てくださるみなさんにとっても思い出の曲になったら良いなと思います。今までの人生でアイドル活動をしていく中で若い頃に味わえなかった時間を存分に味合わせて頂いて幸せでした」とコメント。

また、ファンモンは「あの夏の日に思いを馳せ、もう二度と戻れぬ切なさに胸を締め付けられながら、それでもまた訪れる熱い季節へ自ら歩んでいく。そんな『ROUTE 16』の楽曲の世界観に、しっかりと寄り添い演じてくれた渋谷凪咲さん。感謝の気持ちでいっぱいです。天候にも恵まれ、夏の景色が美しく広がる物語。凪咲さんのナチュラルな笑顔と物憂げな表情、どちらもとても素敵です。あと僕たちもちょっとだけ歌わせてもらってます(笑)。ファンモンの新しい一面を感じることのできるMV、是非ともご覧ください」とコメントを寄せている。

ミュージックビデオでは、過去にアルバイトとして働いていたが、すでに閉店してしまった海沿いのカフェを数年ぶりに訪れた女性が、当時のバイト仲間と働いていた時に、海に遊びに行ったり、花火をした楽しい夏の思い出を回想していくのだが、楽しさの中にほんのり切なさが入り交じる夏の独特な感情と情景が描かれたエモーショナルな楽曲の世界観の中で、渋谷が“現在の自分”と“思い出の中の過去の自分”を見事に演じ、楽曲にさらに彩りを加える好演を披露している。