エブエブ&グーニーズ俳優が日本にメッセージ

第95回アカデミー賞に“最多”10部門11ノミネートされるなど、いま映画界に旋風を巻き起こし、今年最大の注目作となっている映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(エブエブ)」。そんな本作で約30年ぶりにスクリーン復帰を果たし、名だたる賞レースを総なめにしているキー・ホイ・クァンを応援するイベントが、3月8日に都内で開催され、キー・ホイ・クァンがメッセージを寄せた。

イベントでは、彼の代表作でもある映画「グーニーズ」(1985年)の上映会が行われ、上映後にはキー・ホイ・クァン本人が「グーニーズ」や「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」に出演した際のエピソードや、アカデミー賞ノミネートへの思いを語ったスペシャル動画が披露された。

キー・ホイ・クァンは集まったファンに向けて「みんな、元気? キー・ホイ・クァンです。キー・ホイ・クァン・マツリ(祭)に来てくれてありがとう!」と笑顔で呼びかける。

そして「グーニーズ」について「何世代にもわたって感動させる映画に関われたのはとても嬉しいよ。信じられないかもしれないけど、38年経った今でも僕を見つけては『グーニーズ』がどれほど好きか話してくれる人たちがいるんだ。『グーニーズ』は生き続けているんだね。この映画を見て育った人が親になって子供ができて、その子どもたちにこの映画を見せ、次の世代もこの映画を愛してくれる。素晴らしい旅をしている映画だよね」と特別な思いを口にする。

ちなみに、当時の共演陣とは今でも仲が良く、特にチャンクを演じたジェフ・コーエンとは大の仲良しで、現在、彼はエンタメ系の弁護士となり、キー・ホイ・クァンのエージェントを務めていることが明かされると、会場は驚きに包まれた。「エブエブ」の出演交渉の際にはプロデューサーから「まさかデータの出演の件でチャンクと交渉する日が来るなんて」と驚かれたと明かした。

また「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」についても「ずっと大好きな作品だよ。スティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスという巨匠コンビが初めてアジア人をキャストした映画だからね。しかも当時大ヒットしていた『レイダース/失われたアーク<聖櫃>』の続編だよ!この映画は僕の人生を変えたんだ。人生の軌道を変えてくれたおかげで、僕の人生はとてもいいものになった。年数を経ても愛される作品に参加することができたのは特別なことだね」と強い思い入れと感謝の思いを語った。

そして、20年以上のブランクを経て俳優業に復帰し、ゴールデングローブ賞を獲得した「エブエブ」について「(『インディ・ジョーンズ』や『グーニーズ』への出演で)僕はもうこれで終わりなのかなと長い間不安だった。子供の頃に達成したことをもう超えることはできないのかなと。でも感謝すべきことに『エブエブ』という小さな映画がやってきて、それが全てを変えてくれた。いまは外に出るとたくさんの人が“エブエブのウェイモンドだ!”と声をかけてくれる。『エブエブ』は僕にとって大きな贈り物となった作品だよ」と嬉しそうに語った。

アカデミー賞助演男優賞へのノミネートについては「もう最高の気分だね。自分がオスカー候補俳優だなんて信じられないしびっくりしてるよ。(俳優業から)20年以上遠ざかっていたのに復帰作が『エブエブ』でしかもこんな評価をいただけてとてもとても光栄です」と笑みをたたえて喜びを口にした。

最後には「みんな、愛してるよ!!!!!」とカメラに向けて投げキッス。約4分におよぶこの日のための動画メッセージに、集まったファンも大喜びだった。

映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(エブエブ)」予告編

映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(エブエブ)」本編映像

映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(エブエブ)」ミシェル・ヨー インタビュー