本田翼、メガネ&ジャージ姿の“モンハン先生”に

女優の本田翼(28歳)が、カプコンのモンスターハンターシリーズ最新作「モンスターハンターライズ」(3月26日発売予定)のCMキャラクターに起用され、新CM2本がWEBで先行公開された。テレビCMは3月12日より全国(一部地域除く)でオンエアを開始する。


CMでは、本田が扮するメガネ&ジャージ姿のモンハン先生が登場。「モンハン先生 登場篇」では、モンハン先生が扉を通れないようなサイズの太刀を持って学校の教室に現れ、いきなり小さくなったモンハン先生がNintendo Switchの画面を使って本作の新要素をノリノリでレクチャーする。

もうひとつの「モンハン先生 リモート授業篇」では、モンハン初心者の家族にモンハン先生がリモート授業を実施。最初は一緒にモンハンライズをプレイしながら本作の基礎をレクチャーしていたが、だんだん自分のプレイにテンションがあがってしまい、気づけばレクチャーそっちのけでプレイに夢中に……。

また、CM撮影後のインタビューでは、高校生の時から大のモンハン好きだったと語る本田。撮影現場ではカメラが回っていない時間でもついついプレイに夢中になっていたという。

CM「モンハン先生 リモート授業篇」

本田翼 インタビュー

Q.CM撮影を終えての感想
仕上がりがとにかく楽しみです。モンハンは元々大好きなゲームだったので、そのCMに出演できたことが一番嬉しかったです。CMをきっかけにモンハンをたくさんの方に知って貰えたらいいなと思います。

Q.大好きなモンスターハンターのCM撮影のお話を聞いた時はどのように感じましたか?
高校生の時にモンスターハンターを始めたんですけど、ワールドも、アイスボーンもプレイしているので、その新作のCMに出演できると聞いた時は嬉しかったです。でも、誰にも言えないのが凄く辛いです。(笑)あと、最近でた体験版もたくさんプレイさせて頂いて、今回はこの武器が強そうだなとか予想するのもモンハンの愉しみの1つでもありますよね。

Q.好きなモンスターと好きな武器を教えてください。
歴代のモンスターだと、ナルガクルガが好きです。登場のときBGMが変わるんです、それがカッコよくて。そして当初ほんと早くて強かったんです。あとはラージャンとかも、同じ部類に入るんですけど、凄く好きでした。
武器は、双剣から入ったんですけど、そこからスラッシュアックスをやって、操虫棍、弓、ライトボウガンをやり、ちょっとヘビィ(ボウガン)をかじりつつ、やっぱり違うなと思い、弓に戻り、今期は(狩猟)笛をやります!今回は笛がとても強いと予想しています。

Q.ナルガクルガは討伐できましたか?
いや、最初は全然できなかったですね。普通の攻撃と違って特別な効果が付与されるモンスターなので、これの対処の仕方が分からないというか、結構てこずりました。最終的には討伐できました。

Q.CMで小さくなるシーンがありますが、もし本田さんが実際に小さくなったらやってみたいことは?
パソコンの中に入ってみたいです。大企業にありそうなスーパーコンピューターの中に入ってどうなってんだろうと、冒険してみたいですね(笑)

Q.これからモンスターハンターをプレイされる方にメッセージをお願いします。
今回のモンスターハンターは、Nintendo Switchで発売されますので、よりお友達と一緒にやりやすくなると思います。あと、私が一番ビックリしたのは新しい仲間が増えます。オトモガルクという新キャラクターが入りまして、Withガルクもできるようになりました。ガルク君、とっても優秀なので、是非味わって貰いたいです。そして、今回のモンハンは夢のモンスターに乗れます!これは、すごくテンション上がりました。今までモンハンをやってた方は、自分が戦ってきたモンスターに乗れるという喜びもあると思いますし、これから始めるという方もきっと楽しんでいただけると思います。是非皆さん試してみてください!

関連ニュース