前作楽曲「I see…」のミュージックビデオが、YouTube総再生回数1,700万回を突破した乃木坂46四期生。そんな彼女達の新曲「Out of the blue」が、動画アプリ・TikTok内で話題を呼んでいる。
楽曲内の振付にある猫の手招きのような動きを、「#ねこぱんちダンス」と表現し、乃木坂46公式TikTokより、新曲「Out of the blue」のダンス動画を投稿したところ、アンゴラ村長(にゃんこスター)らTikTokで話題の有名人をはじめ、老若男女からペットとの動画にまでダンスが波及。数多くの「#ねこぱんちダンス」動画が投稿され、TikTok上の動画総再生回数が1,300万回を突破した(※2月12日時点)。
乃木坂46四期生・早川聖来は「TikTokで、ファンの方をはじめ、沢山の方にねこぱんちダンスを踊っていただき、それと同時に沢山の方に、新曲『Out of the blue』を聴いていただけて、乃木坂46四期生一同、本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。メンバー同士でも「みてみて!かわいい!」と言いながら、#ねこぱんちダンスの動画を共有したり、四期生楽曲が中心のTikTok撮影は初めてだったので、みんなでワクワクしながら撮影したりと、とても楽しく活動させていただいています。新型コロナウイルスの影響で心苦しく思う出来事も多いですが、少しでも沢山の方を笑顔に出来ていれば嬉しいです。これからもよろしくお願いします」とコメント。
同じく乃木坂46四期生の遠藤さくらも「ねこぱんちダンスを沢山の方が踊ってくださっていると聞いて、びっくりしています。おじいちゃんおばあちゃんが踊ってくれたり、小さい子が踊ってくれたり、幅広い方に踊っていただけて嬉しく思っています。また、『I see…』に続き、今回の四期生楽曲も注目していただけてありがたい気持ちでいっぱいです。乃木坂46のお誕生日の2月22日は、にゃんにゃんにゃんの日でもあるので、その日に向けても沢山踊ってくださると嬉しいです!」とコメントを寄せている。