元サッカー日本代表・中澤佑二がYouTubeデビュー

元サッカー日本代表の中澤佑二(42歳)が、YouTube公式チャンネルを開設した。


このチャンネルでは、「日本のディフェンダー」と題したコンテンツを展開。中澤の現役時代のポジションである「ディフェンダー」にちなみ、様々な物事の裏側を支える人々を「日本のディフェンダー」として取り上げ、中澤自身が取材・リポートしていく。

初回のリポート先は、中澤の古巣である横浜F・マリノスのホームスタジアム、日産スタジアム。マリノスのレジェンドとして名高い中澤自身が日産スタジアムを隅から隅までリポートする様子は、サッカーファン必見だ。また、映像に収められた普段見ることができない日産スタジアムの裏側は、サッカーファンでなくても見どころたっぷり。

中澤自身が興味を持ったことや好きなことを中心に、その物事の裏側を支える「ディフェンダー」に突撃取材し、新しい発見や気づきなどを通して、中澤のありのままの姿を表現していくという。

中澤佑二が日産スタジアムをリポート!2002年代表落選の真相とは!?

中澤佑二 プロフィール

埼玉県立三郷工業技術高等学校卒業後、自身のサッカースキル向上、Jリーグへの売り込みのためブラジルへサッカー留学経験。1999年ヴェルディ川崎とプロ契約。同年シーズンからレギュラーとして活躍しトルシエ監督率いるU23サッカー日本代表として、2000年シドニー五輪にも出場。2002年に横浜F・マリノスに移籍し2018年シーズンまでプレー。J1通算593試合出場、178試合連続フル出場という記録を持つ。A代表としても長きにわたって活躍し、FIFAワールドカップ 2006年ドイツ大会、2010年南アフリカ大会に出場。2010年大会では日本代表のベスト16進出に貢献。2018年シーズンをもって現役を引退。