YouTuberのきまぐれクックが、“なんでも噛み砕いてしまうキバを持つ魚”オオカミウオの調理動画を公開した。
かなり見た目がイカツイ、恐ろしい造形を持つオオカミウオだが、海外ではよくフィッシュアンドチップスなどのフライにして食べられているそうで、とても美味しいとのこと。
数多の魚を捌いてきたかねこさん(きまぐれクック)だが、オオカミウオを捌くのは初体験で、今回はフライにして食べるため、調理を進めていく。そして完成した料理のお味は…。
オオカミウオとは…(Wikipediaより)
オオカミウオ(狼魚、学名:Anarhichas orientalis、英名:Bering wolffish)は硬骨魚綱スズキ目オオカミウオ科に属する海水魚。歯が鋭く恐ろしげな顔つきからその名がある。
食用になるが、漁獲量が少なく、すぐに活け締めをしないと臭いが残るなど処理に手間がかかる。日本では市場には流通せず、地魚として扱われる程度で一般的とはいえない。しかし肉は淡白な白身でフライやムニエルにして美味である。
オオカミウオを捌き、食べるYouTuberたち
ネットの反応
いいなぁ、食べてみたい…
結構いろんな人が調理してるんですね(笑)
よく言いますもんね、見た目が悪い魚ほど美味いって