高橋尚成氏、ヌートバーへの“否定的な発言”謝罪

巨人やメジャーリーグなどで活躍した元プロ野球選手の高橋尚成氏(47歳)が、現在開催中のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に出場する、カージナルスのラーズ・ヌートバー外野手に対する否定的な発言を謝罪している。

高橋氏は今年1月、侍ジャパンメンバーが発表され、ヌートバー選手がメンバー入りした際に、「必要あるのか」「筒香(嘉智)選手とあんまり変わらない」「話題性優先」「決して選ばれるような選手じゃないと思う」「戦力的には期待できない」などと発言していたが、今大会でヌートバー選手が話題の中心になるほどの大活躍を見せていることを受け、高橋氏の1月の発言にも批判の声が上がっていた。

高橋氏は3月10日にYouTubeの動画を更新。ヌートバー選手の活躍を認めると共に、ファンに不快な思いをさせたとして、「不適切な言葉だった。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

1月に投稿した問題の動画