吉高由里子「アイスの実」の新ウェブCM×3篇

女優の吉高由里子(33歳)が、イメージキャラクターを務める「アイスの実」(江崎グリコ)の新ウェブCMに出演。6月20日より公開が始まった。

口に入れた瞬間、ぎゅっと濃縮した素材の味わいがはじけるように広がる「アイスの実」のおいしさを訴求する今回の動画では、根を詰めながらデスクワークにいそしんでいる場面や、自宅のリビングでテレビを見ながらドキドキしている場面など、「アイスの実を食べてリフレッシュしたい!」という気持ちが湧き上がる様子を描いている。

「パッと晴れ」篇、「パッと晴れ ソーダ」篇では、イメージカラーのパープルとモノクロがリズミカルに転調する空間に現れた「アイスの実」をパクリと食べた吉高が、果実や果汁の光に包まれながら最高の至福体験を味わい「パッと晴れ」な気分を全身で表現。「アイスの実」のアレンジレシピでホームパーティーを楽しむ女子会の様子を描いた「パッと晴れ スイーツ」篇でも、タイトルコールで登場し、元気な笑顔を披露している。

撮影エピソード

人さし指を伸ばしてセリフを話す“決めカット”の撮影に臨んだ吉高は、指の角度や位置を確認しながら調整を繰り返すなど演技へのこだわりを見せながらも、「指真っすぐに、動かさないようにしますね」とスタッフに話しかけるなど、空気を和ませるチャーミングな笑顔が印象的。「おすすめアレンジは?」というセリフを「おすすめ“チャレンジ”」と言い間違えてしまった時も「何に“チャレンジ”するの~?(笑)」と自身にツッコミ、現場の笑いを誘った。

デスクのファイル類から壁紙まで、部屋全体が「アイスの実」のぶどうを彷彿させるパープルに統一されたワークスペースに入った吉高は、鮮やかなグリーンとイエローの衣装でカメラの前でスタンバイ。ぶどうから変化した「アイスの実」が空中に現れるシーンでは、視線の先につるされた球体にツンツンと触れながらじゃれる仕草を見せることも。周囲のスタッフは吉高のおちゃめな姿に「かわいい~」「子猫みた~い」と声を上げていた。

ワイヤーアクションを用いた「パッと晴れ」篇とは異なり、「パッと晴れ ソーダ」篇ではイスを使って宙に浮く撮影に挑戦した吉高。リラックスした気分のまま浮き上がる様子を表現するため、監督は「吉高さんがいちばんリラックスできる座り方」をオーダー。吉高は、自分の好きな座り方で気持ちがリラックスしたこともあってか、「ニッコリした笑顔でお願いします」という要望に対し、「じゃあ口元も(ワイヤーで)つりましょうか?(笑)」とジョークで応え、スタジオが笑いで包まれる場面もあった。

吉高由里子 インタビュー