木下優樹菜に“朴優樹菜説”出た理由

タレントの木下優樹菜(34歳)が6月15日、自身のYouTubeチャンネル「ゆきちゃんねる」を更新し、長年、インターネットなどで噂されている「朴優樹菜説」「在日韓国人説」について強く否定した。

木下はこの日、「『朴優樹菜』についてお話しします【ユキナの告白】」と題する動画を投稿。「この16年間くらいずっと言われ続けてたから、知ったんだけど、なんかね、日本で、この辺の名字の人は在日率が高いみたいな、あるのよ」「“木下”をちょっとあれすると“朴”になるから」「(木下優樹菜=在日韓国人説を)ずっと言われてる」ため、今回、動画を撮影することにしたと説明。

そして、「これはマジで言わせて。そもそも優樹菜さ、『え? じゃあなんで否定しないの?』ってそこも言われてきたの。『いや、そうじゃなかったら否定してくるでしょ、こんだけ言われてるのに』っていうのもめちゃくちゃ書かれてたの。前のインスタからね。なんか炎上するたびに」「なんで私否定しなかったかって言うと、なんか譲れないものがあって、それなんでかっていうと、“韓国人”の女友達がいるの。本当、仲良かったし、韓国に何年か前に帰っちゃったんだけど、今でも連絡取るし、いるのよ、友達が。ましてや、今までさ、K-POPとかっていうのはあんまりこう(夢中に)なったことなかったけど、活動休止してから韓国ドラマにハマって、BTSにハマって、TWICEが好きで、韓国料理もさ大好きだし、一番大好きだから。だから『韓国人じゃないよ』って否定することが韓国の人にメチャクチャ失礼じゃない?って。別に良くない?って。韓国の方に超失礼じゃんっていうのがあったから、絶対否定したくなかったの」と、一方的に言われ続けてきても、反応しなかった理由を明かした。

木下にSNSなどでそうしたことを言ってくる人は「バカにしてるの。『在日でしょ?』とか。そもそもが意味が分からない。失礼だからマジで。韓国と日本、ウチらが生まれてない昔、いろいろあったかもしれないけど、実際、韓国ドラマだったり、K-POPだったりとかで、日本のミュージック業界とかをさ、盛り上げてくれたのもあるじゃん。今じゃもうさ、韓国ドラマとかBTS、もう普通じゃん。韓国っていうのが。なのに、そうやって一部の人が『どうせ在日だろ』とか、『おい!韓国!』とかって言ってくんの。それがマジで普通にムカつく。てか失礼。しかも何も知らないくせにマジ言うなって感じ。韓国の方とかにマジで失礼。だから否定したくなかった」と怒りを露わに。

今回の動画は、“木下優樹菜”に対してどうこうよりも、“在日韓国人”“韓国”に対してのそうした言動をやめなよ、という趣旨で撮影したものだという。

また、「親族に韓国の方はいらっしゃいますか?」との質問には「ないです。生粋の下町生まれのお母さんとお父さんから生まれた、下町育ちの江戸っ子の木下優樹菜でございます。寅さんと両津勘吉の間に生まれたから。金町ね、駅で言うと。“THE TOKYO”。下町生まれ、下町育ち。誰も(韓国の)血が入ってない。先祖とかも福島のほう」と回答。

過去には“在日韓国人”だと思われていたことも含みで、韓国の食品メーカーからCMの仕事をもらったこともあったそうだが、そうした噂を「否定するほうが失礼」という木下の強い思いを当時の所属事務所も汲み、特にリアクションを取らずにいたという。

さらに、なぜ「朴優樹菜説」が出たのかについては、「18、19のときに、マルキューのMOUSSYっていうアパレルのショップの店員やってて。雑誌担当みたいな感じでいろんな店舗の雑誌担当の子たちが“春のオススメコーデ”みたいな感じで撮ったときに、そのときに、雑誌の撮影が何個も入ってて、その雑誌の撮影終わったら速攻マルキューに出勤して、そっから優樹菜さ、仕事しなきゃいけないじゃん、ショップの店員として。メッチャ忙しかったの。なのに、いちいち全部自分の名前とか書かなきゃいけないの、プロフィール。モデルとか芸能人だったらさ、書かないんだけど。もともと字汚いし、適当に書いちゃったの。“木下優樹菜”を。そしたら“木”と“下”が繋がっちゃって、“朴”になっちゃったみたいなの。でもさ、(当時の木下は)“朴”っていう字知らないじゃん。そこの雑誌の人が“朴優樹菜”って表記で出しちゃったのがきっかけ」と経緯を詳しく説明。

ただ、この雑誌とはトラブルになるようなこともなく、「1年半後とか2年半後とかにデビューするじゃない? 過去のそういうのメッチャ探すじゃん。で、それが出て、そっからもうデビューしてすぐから“朴優樹菜”だったの。その何か月後かに、まさかの“朴優樹菜”として表記しちゃった雑誌の専属モデルになるの(笑)。『ここのアレで“朴優樹菜”になっちゃったんですよ!』って内々では言ってたけど。『字汚いからだよ!』とか言われたけど。『だよね』って」と話し、「こんなに長年、ずっと言われ続けるとは思ってもなかった。今でもでしょ? 今でもコメントに入ってくるよ?」と、正直な胸の内を明かした。

動画では日本のパスポートも披露。最後は韓国に行きたい、韓国大好きと笑顔でアピールした。