上戸彩、丸亀製麺の新CMに

女優の上戸彩(36歳)が、丸亀製麺の新テレビCMに起用され、6月15日より「うどんで、あなたを驚かせたい。宣言篇」と「夏は、これです!鬼おろし肉ぶっかけ篇」の放映を開始する。

すべての店で、粉からうどんをつくる丸亀製麺。「うどんで、あなたを驚かせたい。宣言篇」は、黄色い爽やかなワンピースを着た上戸が店舗に訪れるところからCMがスタートする。入店するとすぐに目に入る、製麺の様子を見て驚く上戸。職人の手づくりにこだわり、打ち立て・生を提供している丸亀製麺だからこそ見える、ライブ感あふれる調理工程に興味津々の上戸は、続いて目の前で茹で上げられるうどんを見て、わくわくとした表情を浮かべる。茹で上がったうどんを水で締め、できあがったばかりのつるつるのうどん。こだわりのだしと合わせて、心を込めた一杯を職人が提供する。“今までで最高の一杯になりますように。”そんなナレーションとともに上戸もできたての「ぶっかけうどん」を。一口うどんをすすると、そのもちもち食感に目を丸くし、思わず驚き、「さすが、手づくり!」と満足気な笑顔を浮かべる上戸で締めくくる――。

一方、「夏は、これです!鬼おろし肉ぶっかけ篇」では、清涼感あふれる淡い浴衣を着た上戸が丸亀製麺に来店。「丸亀製麺の夏、これです!」という上戸のナレーションとともに、大きく粗めにおろした「鬼おろし」がのった「鬼おろし肉ぶっかけうどん」が登場。打ち立てのうどんに、焼きたての肉、シャキシャキの鬼おろし、とこだわりが詰まったうどんを口に運ぶ上戸。その食感と相性の良さに「さすが、手づくり!」と満面の笑みを浮かべ、夏の一番人気商品なのも納得の様子。今年新登場する「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」に、「え!鬼おろし鶏から新発売!?」と驚きの声を隠せない上戸にも注目だ。

メイキング

関連記事

撮影エピソード

2日間に渡り行われた撮影は、両日丸亀製麺の実際の店舗で実施。新テレビCM「夏は、これです!鬼おろし肉ぶっかけ篇」では、清涼感あふれる青い浴衣姿で現れた上戸。今年、焼きたてに進化した「鬼おろし肉ぶっかけうどん」をひと口試食し、「う~ん、おいしいです」と大きく頷きながら2口3口食べ進め、お肉の味付けや鬼おろしの粗さに感動していた。

また、「うどんで、あなたを驚かせたい。宣言篇」では、撮影前に丸亀製麺の担当者より、すべてのお店で“手づくり・できたて”を提供しているというブランド説明があったのち、実際に上戸にも「ぶっかけうどん」を食べてもらうことに。一口すすると「おいしいです!最高です!大好き、鉄板です!」と語るなど、麺類が大好きな上戸だからこそ出る満面の笑みがとても魅力的な内容だ。

上戸彩インタビュー

質問:CMの見どころやCM撮影で印象に残っているシーンがあれば教えてください。

上戸:昨日撮影したのは、私が初めて丸亀製麺さんに来たという設定での撮影だったので、すべてが新鮮で、作っていく経過もひとつひとつ辿っていく、っていう撮影でした。丸亀製麺さんのこだわりがばっちりつまったコマーシャルで、スタッフの皆さんも歴代のコマーシャルをとられているチームだったので、すごくスムーズで、テンポもとても良くて。どちらかというと、もっとテイクを重ねて食べるシーンで、もっと食べたかったなって思いました。丸亀製麺さんのうどんは一本一本が太めで、コシがあるので、上手に食べれるか不安だったのですが、一発OKが意外と多かったので、もっと食べたかったなと思いました。

質問:ブランドアンバサダーに就任されたご感想は?

上戸嬉しいです。私は一日三食麺類でもいいくらい、昔から麺類が大好きで。その中でもうどんは、鉄板といいますか。子どもも皆と一緒にチュルチュルと食べるのが好きですし、今回丸亀製麺さんとご縁がありまして、私もお店に遊びに行かせていただいたりとか、この後も行こうと思っているんですけども、もう食べたくてしょうがないです。

質問:CMで丸亀製麺の職人による、手づくりのうどん作りを興味津々で見られていたのが印象的でした。実際に「職人の手づくり」をご覧いただき、いかがでしたか?また、お味はいかがでしたか?

上戸:丸亀製麺さんはいつも激混みで、私も3時に行ったんですけど、3時に行ってもほんとに混んでいて。その、お客さんの流れといいますか、テンポにあわせるのがいっぱいいっぱいで、お客さんにできたてのものをそのまますぐに提供するスピード感にすごく感激しました。生地をのばすシーンもすごく力強くキレが良くて、茹でるシーンも素早くて、なんというか所作がすごかったです。

質問:できたてのうどんを食べられた感想は?

上戸:おいしかったです。また食べたいです。昨日、山口社長と少しお話させていただいたんですけど、まだ誰にも負けない丸亀製麺のうどんを作る自信があるんだとおっしゃっていたので、いつか社長の作るうどんを食べてみたいです。

質問:だしの味はいかがでしたか?

上戸:おいしかったですね、おかわりしたくなるくらい。もっともっと食べたい!っていうくらい。おだしもしっかりきいてましたし、品があって、おいしいですね。思い出しただけで、よだれがでてきます。

質問:CMでは、夏限定メニュー『鬼おろし肉ぶっかけうどん』も召し上がっていただきました。お味はいかがでしたか?

上戸:おいしかったですね~。お肉にもしっかりと味が染み込んでいて、おうどんのコシと、味がしっかり染み込んだ焼きたてのお肉がお店で食べられると言うことで、そこもまた、たまらなく嬉しいですね。提供する側からしたら大変な作業だと思いますが、いただく側の私達からすると、できたてが食べれることがやっぱりすごいなと感動しました。鬼おろしも、粗めの大根おろしだったので、ちゃんと食感も楽しめて、しっかり味もしてさっぱりおいしいうどんでした。

質問:CMでは丸亀製麺の夏の新作を楽しんでいただいていますが、上戸さんの今年の夏の楽しみは?

上戸:世の中の動きが少しずつ回復しているなという印象を受けているので、お祭りがあったらいいなとか、花火大会があったらいいなとか、出店のご飯食べたいなとか思いますね。家族だったり友達だったり、会うのを我慢していたメンバーとも会いたいですね。

質問:丸亀製麺といえば「手づくり」にこだわっていますが、上戸さんの「手づくり」のこだわりはありますか。

上戸:私は料理が得意分野ではないので、娘の発想力にいつも驚かされていますね。家で一緒に料理を作っている時も、それにそれ入れるんだ~とか、そんな感じでいいの!?って思ったりしますけど、食べてみるとものすごくおいしかったり、新しい発見があったり、そういう創作はうちの娘はすごいなと思いますね。やっぱり、何かを一緒に作ると、食べた時にさらにおいしく感じるし、作ってる最中も楽しいし。手づくりは大切だなぁと思います。

質問:最後に、丸亀製麺のお客さまに向けて一言お願いします。

上戸:丸亀製麺さんのこだわりを改めて伺って、「だからこんなにもちもちでおいしいんだな」と、うどんを口にするたびに自然に笑顔になっちゃいました。手づくりにこだわって、いつでも打ち立てを、心を込めてお出しするこの一杯、ぜひ皆さんにも味わっていただきたいです。そして、冬ももちろんおいしいのですが、夏のうどんも格別ですね。CMでは『鬼おろし肉ぶっかけうどん』を頂いたのですが、ジューシーなお肉と、シャキシャキの鬼おろし。うどんのもちもち食感とも相性バッチリ、最高でした。これからの季節に嬉しい、たくさんの商品があるので、丸亀製麺に足をお運びください。上戸彩でした。