大河出演の堀田真由「私は大泉一派」

女優・堀田真由(24歳)が、5月28日に公開された、アミューズ公式YouTubeチャンネル内で企画されているオリジナルコンテンツ「BUKATSU(部活)」に出演。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で共演している俳優・大泉洋(49歳)について「私は大泉一派」と語った。

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、主演の小栗旬演じる北条義時の正室・比奈を演じている堀田は、初めての大河ドラマ撮影初日に、小栗がリハーサルで着用していたマスクに「比奈ようこそ!」と書いていたエピソードを紹介し、「途中から撮影に合流するってすごくドキドキしますし、お話とかできるかな? って1つのきっかけになるようなものを作ってくださっていて。何かあると横に来てくださって、お話ししてくださって、かっこいいな!と思います」と小栗の座長ぶりについて語る。

また、堀田は、事務所の先輩で、源頼朝を演じている大泉に初めて会うことができたそうで「大泉さんがいらっしゃる現場の日は、いつも以上に現場が明るくてですね、私もすごく最初って緊張して輪にも入りづらかったんですけど、大泉さんが『うちの後輩だから』っていろんな人にご挨拶に連れて行ってくださったり、『堀田ちゃんはこれからどうなりたいの?』とかこれからについてとか話してくださって『じゃあ、俺一派だな』って言ってくださって。その一派に入れて頂けて嬉しいなって。私は大泉一派です」と笑顔で語った。

「鎌倉殿の13人」公式Twitter