完全新作「ポケモンS・V」の発売日決定

「ポケットモンスター」シリーズの完全新作となる、Nintendo Switchソフト「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」の発売日が、11月18日(金)に決定。それに伴い、最新のプロモーションビデオが公開された。

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」は、「ポケットモンスター」シリーズ初のオープンワールドRPG。ポケモンと出会い、仲間にして、バトルして、育てて、交換して――。そんなこれまでのシリーズの醍醐味はそのままに、さらに進化した冒険を思う存分堪能することができる。

自由に駆け巡ることのできるフィールドで体験できるのは、ストーリーに決められた順序のない、新たな冒険スタイル。ポケモントレーナーとしての腕前を磨く冒険の旅はもちろん、その他にもたくさんの発見や物語が待っている。

また、本作では、最大4人でのマルチプレイが可能。これまでのシリーズでおなじみのポケモン交換や対戦はもちろん、他のプレイヤーと一緒にフィールドの様々な場所を駆け巡ることができる。

パッケージデザインを初公開

このたび初公開されたパッケージデザインに描かれているのは、本作で新たに登場する伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」。タイトルロゴにも2匹をモチーフにした箔押しが現れ、まるで古い本の表紙のような、物語の始まりを感じさせるデザインとなっている。

伝説のポケモン「コライドン」「ミライドン」

「コライドン」は「ポケットモンスター スカーレット」、「ミライドン」は「ポケットモンスター バイオレット」で出会うことができる、伝説のポケモン。他のポケモンたちをはるかに凌駕する力を持つと言われる2匹だが、その生態は謎に包まれている。

新たに出会うポケモン

☆パモ

分類:ねずみポケモン
タイプ:でんき
高さ:0.3m
重さ:2.5kg
特性:せいでんき/しぜんかいふく

・手のひらの放電器官
頬の電気袋に加えて、手のひらに放電器官を持っている。自分の頬を撫で回して発電してから、相手に両手でタッチして感電させる。

・電気を溜めるふかふかの毛
全身を覆うふかふかの毛は、寒さに強いだけではなく電気を蓄える役割を持つ。警戒心が強く、不安を感じると頬を撫でて放電の準備を始める。

☆グルトン

分類:ぶたポケモン
タイプ:ノーマル
高さ:0.5m
重さ:10.2kg
特性:アロマベール/くいしんぼう

・すぐれた鼻を持つ美食家
自慢の鼻を生かし、いつも香り高い野草や芳醇なきのみだけを見つけて食べる。その結果、虫ポケモンが嫌うハーブのような香りを放つようになった。

・臆病で小心者だが、力持ち
敵に襲われて驚くと、パニックを起こして突進してしまう。一見太っているようだが、エサ探しで歩き回っているため、実はほとんどが筋肉の力持ちだ。

☆ミニーブ

分類:オリーブポケモン
タイプ:くさ・ノーマル
高さ:0.3m
重さ:6.5kg
特性:はやおき

・飛び上がるほど苦くて渋いオイル
頭の実から出るオイルは苦味と渋味が強く、食用には向かない。驚いたり、襲われたりするとこのオイルを噴射して敵の動きを鈍らせ、その隙に逃げてしまう。

・飲まず食わずでもへっちゃら
光合成で作った栄養をオイルにして頭の実に蓄えることで、1週間は飲まず食わずで過ごせる。日差しが強く乾燥した気候を好み、日中はよくひなたぼっこをしているようだ。

バージョンによって異なる、2人のポケモン博士

本作ではシリーズで初めて、ソフトによって異なる2人のポケモン博士が登場。「ポケットモンスター スカーレット」ではオーリム、「ポケットモンスター バイオレット」ではフトゥーと出会うことになる。どちらもこの地に伝わる、とある伝承について研究しているようだ。

凄腕のポケモントレーナー・ネモ

主人公の友達・ネモは明るく元気な性格で、とにかくポケモンバトルが大好き。ポケモントレーナーの先輩として、主人公をリードしてくれる頼れる存在だ。バトルの腕前は折り紙付きだが、実はモンスターボールを投げるのは苦手という一面もあるようだ。

権利表記

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

※画面は開発中のものです。

関連ツイート