“美人精神科医”木村好珠がYouTubeデビュー

元準ミス日本としてさまざまなメディアに出演し、現在は精神科医・産業医・健康スポーツ医として活躍する木村好珠が、YouTube公式チャンネル「木村好珠のメンタルクリニック」を開設した。


木村は学生時代、友人が心を病んだことをきっかけに精神科医を目指し、医学部に進学。大学在学中の2009年にミス日本決定コンテストで準ミス日本に選ばれ、芸能活動を開始した。

2014年に医師免許を取得してからは、精神科医・産業医・健康スポーツ医として活躍。これまでにテレビなどさまざまなメディアに出演し、SNSのフォロワー数は2万人を超えるほか、北海道コンサドーレ札幌アカデミー・横浜FCアカデミー・Real Madrid foundation football academy(レアル・マドリード・ファンデーション・フットボールスクール)のメンタルアドバイザーを務めるなど、多方面で活動している。

コロナ渦の影響で人と話す機会が減り、ストレスを抱える人が増えてきた昨今。木村は「私の動画を観て、少しでも笑顔になってもらえたら」との想いから、このたびYouTubeチャンネルの開設を決めた。

「木村好珠のメンタルクリニック」は、日常生活でのさまざまな疑問や悩みに精神科医の観点から答えていくチャンネル。初回動画では、自己紹介と併せて「精神科医になった理由」「精神科に行く合図は?」「どんな患者さんが来るのか」など、“精神科について”を分かりやすく解説している。

今後、同チャンネルでは職場や恋愛などで抱える「心のお悩み」をテーマにしたコンテンツのほか、精神科医の観点から「なぜこのキャラクターは人気を集めているのか」といった、マンガ・アニメのキャラ分析を行うなど、世代を問わず親しみが持てるようなチャンネルになるよう、さまざまなコンテンツを配信する予定だという。

木村好珠 コメント

精神科医の木村好珠です。
この度、YouTubeを始めることになりました!マンガやアニメの心理分析、スポーツ、恋愛心理など精神科をもっと身近に感じていただけるようなテーマでお送りします!観てたら、なんとなく笑顔になってきた、そんな番組になるように頑張ります!ぜひ皆さんの声もお待ちしています!