「フルタの方程式」YouTubeで11年ぶり復活

“球界の頭脳”と謳われた野球解説者の古田敦也氏が、YouTube公式チャンネル「フルタの方程式」を開設した。


「フルタの方程式」は、2007年から2010年まで地上波で放送されたテレビ番組。名選手たちのハイレベルな技術論や、プロ野球選手だけが知るエピソードに加え、野球のギモンを解決する“方程式”を提案するなど、「野球好きのバイブル」的な番組だった。そんな古田氏の冠番組が、11年ぶりにYouTubeで復活したのが同チャンネルだ。

今回、YouTubeチャンネル開設にあたり、古田氏は「専門チャンネルとして、簡単にアクセスできるという点で非常に(YouTubeが)いいのではないかと。スタジオでもボールやバットを使っていきます。それだけちゃんと(作って)見てもらって、いろんな人に刺激になればいいと思います」とコメント。

さらに「子どもたちにはあまり技術的に細かいことは言うつもりはありません。なぜかというと、あまり技術ばかりに走ると小手先のことばかりになって、うまくならない。体が大きくなって、力が強くなってきて、克服できる技術が結構、野球にはあります」と、球界の将来を担う子どもたちへ野球が上手くなるヒントを伝えていく意気込みを語っている。

これまでの人気動画