アクション&RPGの新たな「ポケモン」発表

ポケモンは2月27日、YouTube公式チャンネルで「Pokemon Presents 2021.2.27」の配信を行い、“アクション”と“RPG”が融合した、新たな「ポケットモンスター」シリーズの表現に挑戦した「Pokemon LEGENDS アルセウス」を発表した。


同作は、シンオウ地方を舞台に、「ポケットモンスターダイヤモンド・パール」よりも遠い昔の時代を描いている。主人公の目的は、この地方で初めてのポケモン図鑑をつくること。この地に生息するポケモンたちを捕獲し、調査、研究を重ねることで、ポケモン図鑑完成を目指していく。

世界を駆け巡りながら、たくさんのポケモンたちを捕まえ、図鑑を作り上げていく、「ポケットモンスター」シリーズならではの遊びが、新たな視点で表現された本作。ポケモンや人物によって作り出される世界を、より身近に感じることができる。

「アクション」と「RPG」が融合した新たなゲーム性

プレイヤーはフィールドを駆け巡りながら、雄大な自然の中で生活するポケモンと出会う。野生のポケモンの行動を観察し、気づかれないように近づき、狙いを定めてモンスターボールを投げることで、捕まえることができる。

また、野生のポケモンを捕獲するために、手持ちのポケモンでバトルを挑むこともできる。手持ちポケモンの入ったモンスターボールを野生のポケモンの近くに投げるとシームレスにバトルが開始。プレイヤーはわざを選択して、自分のポケモンに指示を出すことで、バトルをすることができる。

キャラクター

プレイヤーは、「モクロー」「ヒノアラシ」「ミジュマル」の中から1匹を選び、冒険に出かける。この3匹は、とある博士がさまざまな地方で研究する中で出会い、この地方に一緒にやってきたようだ。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標
です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
画面は開発中のものです。

Pokemon Presents 2021.2.27