永野芽郁が見事な「パリッ」湖池屋新CM

女優の永野芽郁(21歳)が、2月1日にリニューアル発売した「湖池屋プライドポテト」のCMキャラクターに起用され、新テレビCM「リニューアル」篇を2月6日から、「家族」篇/「犬」篇を4月から(予定)順次放映する。


新CM「リニューアル」篇は、後に続く「家族」篇および「犬」篇のオープニングとしてのポジションを担う内容。「プライドプライドプライド…プライドポテト♪」と商品名を連呼するリズミカルな音楽に合わせたユニークな演技で、「湖池屋プライドポテト」のリニューアルを訴求している。

「家族」篇では、お姉さん役の永野のチップスを、妹がパクリ、弟がパクリ、最後はおじいちゃんがパクリと食べてしまったり、「犬」篇では寝ている愛犬を起こさない様にそーっとチップスに手を伸ばしたりと、どこか歯がゆさを感じるストーリーの中で、ようやく食べることができた瞬間の喜びを表現。「リニューアル」篇と同じキャッチーな音楽に合わせたテンポのいい芝居では、あえてセリフを用いず、永野の豊かな表情と「湖池屋プライドポテト」のパッケージを持つ動きだけで食べたい気持ちとおいしさを表現している。

撮影エピソード

☆耳に残りすぎる「プライドプライド…」の音楽に思わず苦笑い

チップスを想起させる黄色いワンピース姿でスタジオ入りした永野は、台本をもとにストーリーの確認を行うと、監督に促されBGMとして使用する音楽を試聴。「プライドプライドプライド…プライドポテト♪」と商品名を連呼するインパクトの強い音楽に「耳から離れなくなっちゃう~」と思わず笑顔に。手でリズムをとりながら数回チェックを行い、打ち合わせを終えてカメラ前へ移動した永野だが、その時すでに「プライドプライド…」と小さな声で口ずさむほど馴染んでいた。

☆パッケージを正確に見せるシビアなポーズの要求も完璧にクリア

本番前、人気の振付師「振付稼業air:man」の指導を受けながら、アクションやポージングを念入りに確認していた永野は、手を腰に当てながら身体をひねるファッションモデルのようなポーズも軽々とマスターしたが、手に持った「湖池屋プライドポテト」のパッケージが真正面に見えるようにポーズを決めるシーンではやや苦戦気味。身体に力を入れて息を止めるポーズが続き、ハアハアと息をつく姿も見られたものの、わずか数回で完璧なポーズを成功させ撮影スタッフを驚かせた。

☆チップスを食べるシーンではパリッと見事な音を響かせ、スタジオに拍手が

リズムに合わせてチップスを食べるシーンでは、監督の「パリっといきましょう!」という声にプレッシャーを感じ、「難しそう…」と不安げな表情を見せた永野だが、「やってみます!」と元気よく気合を入れ本番に。全スタッフが息を飲んで見守る中、2テイク目で「パリッ!」と見事な音を響かせると、スタジオに拍手が巻き起った。永野も少し照れくさそうな笑顔で「あんなにキレイな音が鳴るんだね~」とコメントしていた。

☆本当の家族のように仲よく、和気あいあいとした雰囲気で撮影された「家族」篇

「家族」篇の撮影では、妹役の女の子や弟役の男の子に声をかけ、積極的にコミュニケーションを図ろうとする永野の姿が印象的。「ここ、私たちのおうちだからね」「(チップスを)とりやすいように量を増やしてもらおうか?」など細やかな気遣いを見せ、ひとつのシーンを撮り終えるごとに「私より上手だったよ」「今のよかった~」と褒める優しい声は、本当のお姉さんのようだった。あっという間に打ちとけ仲よくなった“三きょうだい”だが、撮影がスムーズに進み共演はわずか2時間程度で終了。残りの撮影があるため妹と弟を見送った永野の表情が、少し名残り惜しそうに見えたそうだ。

☆可愛すぎるペット役の犬にメロメロの永野さん。「私のこと好きになった?」とラブコールも

「犬」篇の撮影で共演するボストンテリアの小豆(あずき)ちゃんと対面した犬好きの永野は「可愛い~~!」と、早くもメロメロの表情。リハーサル中も小豆ちゃんの様子が気になり、カメラのセッティングチェンジを行うたびに近くへ駆け寄ってスキンシップを楽しみながら、「どう?私のことちょっとは好きになった?」と猛烈なラブコールを贈った。チップスを食べた瞬間に犬が目覚めるシーンでは、動作にメリハリを出すため背後で大きな音を出す演出が採用されたが、犬よりも永野がその音に驚きNGとなってしまう一幕も。すべての撮影が無事に終了すると、永野はじっと我慢して演技を続けてきた小豆ちゃんの頭を優しくなで、「本当にいい子だよぉ」と労った。

永野芽郁 インタビュー

質問:初出演となる湖池屋のCMで、撮影を終えた感想をお聞かせください。

永野:撮影中、CMソングが流れていたんですが、気づいたら、音楽が止まっている間も頭に中に流れていて。楽しく撮影できました!食べるシーンでは、食べ終わった後も口の中から味が消えなくて、「もう1枚食べたいなぁ」と思いながら撮影していました。

質問:チップスを食べるシーンでは拍手が起きましたね。

永野:チップスがパリっと割れる音がとても綺麗に出たんです。美味しそうに、キレイに食べるのは難しいんですが、 その時は「意外と上手く食べれたなぁ」と自分でも思いました!美味しそうに食べれるよう、これから勉強していきます(笑)。

質問:CMの注目ポイントを教えてください。

永野:CMソングが、本当に頭から離れないんです(笑)。きっと今日は帰りながら歌ってるんだろうな~…っていうくらい(笑)。皆さんにも歌ってもらいたいです!チップスを食べるシーンも美味しそうに食べているはずなので、そこにも注目してほしいです。

質問:国産じゃがいもを100%使用し「新プライドポテト製法」で理想のおいしさを追求した「湖池屋プライドポテト」を食べた感想をお聞かせください。

永野:今までも食べていましたが、今回改めて全種類食べて、今まで食べていた感じと違っていた理由がわかりました。リニューアルしてたんですね。すごく美味しくて食べやすかったんです。女子ひとりでも余裕で完食しちゃいました。全部美味しいですけど…「神のり塩」は、気づいたら無くなっているほど、夢中に食べてしまいました(笑)。

質問:「湖池屋プライドポテト」はどんな時に食べたいですか?

永野:夕焼けが見えてきたくらいのタイミングで食べたいですね。日が暮れてきたぐらいのタイミングで、カーテンを開けて食べていたんです。そんな自分がオシャレだなぁと思いながら、いつもの倍くらい美味しく感じたので、夕焼けを見ながら食べたいです。

質問:「湖池屋プライドポテト」もリニューアルしましたが、永野さんが2021年、新たにチャレンジしたいことはありますか?

永野:今まではアクティブに行動することが多かったんですけど、最近はおうちで過ごす時間も増えましたし、友人と会える時間も減っているので、おうちでヨガとかやりたいですね。どちらかというと動いて発散するタイプだったんですけど、大人の女性を目指してゆっくり、じっくり時間を過ごしたいと思います。

「家族」篇/「犬」篇(4月から放映予定)

CMメイキング&インタビュー