西野七瀬、“意識高すぎ!高杉くん”新作

女優の西野七瀬(26歳)が出演する、auの“意識高すぎ!高杉くん”シリーズの新CM「朝の挨拶」篇が、2月1日より全国で放映を開始する。


このCMは、朝の登校時間に生徒たちに少し変わった挨拶をする、計算高くてあざとい新任の貯杉先生(西野七瀬)と、その挨拶に切り返す高杉くん(神木隆之介)のストーリー。

「ポイント貯めるなら?」と通り過ぎる生徒たちに挨拶をする貯杉先生の元に、真剣な顔で現れた高杉くん。「カードを持つなら? 貯杉先生」と問い掛けると、au PAY ゴールドカードを取り出し「もらえるポイントはもらっときや!」と関西弁で男前に答える貯杉先生に満面の笑みを見せる高杉くん。そんな貯杉先生と高杉くんの少し変わった朝の挨拶を通して、「au PAY ゴールドカード」の魅力を訴求する内容だ。

今回のCMは貯杉先生(西野)、高杉くん(神木)、松本さん(松本穂香)が3人そろって初の学校での撮影。撮影はまず新年の挨拶から始まった。

3人での芝居にも慣れてきた西野は今回、持ち前の関西弁でインパクトのあるセリフを言うのがポイント。前回CMのかわいくあざとい貯杉先生とはまた違い、「もらえるポイントはもらっときや!」のセリフとともに見せる、大人の女性らしくかっこいい表情にも注目だ。

また、今回も高杉くんを演じる神木のアドリブが炸裂。あまりにもオーバーだったため、「ちょっと暴れすぎちゃったかな(笑)」と監督からツッコまれるシーンには、現場に笑いが起きたそうだ。そして、挨拶を交わす高杉くんと貯杉先生だけでなく、その後ろで2人の行く末を不穏な雰囲気で見守る松本さんの表情も必見だ。

前回のCM