乃木坂46初のアニメ版ミュージックビデオ完成

アイドルグループ・乃木坂46として初のアニメ版ミュージックビデオが、1月29日、YouTubeで公開された。


これは齋藤飛鳥・梅澤美波・山下美月が主演した映画「映像研には手を出すな!」の原作者・大童澄瞳氏とスタッフの間で、ストーリー性のあるミュージックビデオの話で盛り上がり、「ならばアニメ版でそれを実現してしまおう!」と、26thシングル「僕は僕を好きになる」で“アニメ版”を制作したもの。

立ち上がりが12月に入ってから(※アニメーション制作は2020年末からスタート)ということもあり、実質1か月弱しか時間のない中で、ストーリー、絵コンテ、原画を大童氏自身が担当。アニメーションは映画「映像研には手を出すな!」の中でアニメを作ったmonofilmoが担当した。

アニメ版は、エアバイク部に所属するある女の子が主人公。自分への葛藤を持ちながらも、学校生活や部活動などの模様を描いている。

大童澄瞳氏 コメント

最近の乃木坂46のMVは、物語性のある物が少ないとスタッフの方にお聞きました。そんな中で新曲『僕は僕を好きになる』を使って、ストーリーのあるMVを新たに作ってみたいという話しが盛り上がり、僕がストーリーなどを引き受ける事になりました。歌詞を読んだ時、自分自身の境遇と重ね合わせて「これは私の話ではないな」と思いました。歌詞から伝わってくる「どこかで悩んでいる誰か」はいったいどんな人なんだろうと思いを巡らせ、部活を舞台に、怪我をきっかけにストイックで周りを置いて行きがちになってしまった主人が、仲間から差し伸べられた手によって、純粋に楽しかった日々を取り戻すというシチュエーションにたどり着きました。

苦労したのは納期です。時間がとにかくなかったので、映像編集ソフトを使って音楽の上に絵を貼り付けて作る「Vコン」を制作しました。曲に対して直感的に絵を組んで行けるし、チーム内でイメージも共有しやすいので良かったと思います。幸い僕は映画部出身で現役YouTuberでもあるので、映像編集自体は「お手の物」でした。

26thシングル「僕は僕を好きになる」ミュージックビデオ

映画「映像研には手を出すな!」