ドリフ大爆笑の映像てんこ盛り、ドリフ×BOSSコラボ

サントリー食品インターナショナルは、ザ・ドリフターズが出演した伝説のコントバラエティ番組「ドリフ大爆笑」の映像を基に制作した、「BOSS」とのスペシャルコラボ動画「ザ・ドリフターズ」篇を公開した。


この動画は、“働く人の相棒コーヒー”「ボス」より、「ボス ゴールデンタイム」を2月2月(火)から全国で新発売し、2月1日よりザ・ドリフターズとコラボしたキャンペーンを実施するのに伴い、制作されたもの。

このコラボには、「かつて、『ドリフ大爆笑』が放送されていたゴールデンタイム。日本中を笑顔に包んだその時間が、働く人の疲れを癒やし、明日からまたがんばろうと思わせてくれたように、『ゴールデンタイム』という名の缶コーヒーを飲む時間もそうであってほしい」との思いが込められている。

今回公開したスペシャルコラボ動画では、「ドリフ大爆笑」の中でも、特に大人気のギャグや名作コントをはじめ、動きや表情、メイク、衣装など、瞬間的におもしろさが伝わるシーンをぜいたくに使用。そこへ、仕事にまつわる歌詞にアレンジした同番組のテーマソング「いい湯だな」を、現代のさまざまな職業の人たちが楽しそうに口ずさみ、歌でリレーしていく姿を重ね合わせることで、働く人が思わず笑顔になるような映像に仕立てた。

どれを取ってもおもしろく、名作だらけの「ドリフ大爆笑」の中から、選りすぐりのシーンをセレクトして編集した映像だけに、わずか60秒の間にたくさんの笑いが詰まったこの動画。終盤には「ザ・ドリフターズ」と「ボス」のコラボにふさわしい、とあるユニークな演出も用意され、最後の最後まで楽しめる映像となっている。

「いい湯だな」の替え歌を歌うのは…

テーマソングの「いい湯だな」の替え歌を歌うのは、シンガーソングライターの奇妙礼太郎。原曲の持つ朗らかで温かい印象を大切にしつつ、前向きな気持ちになってもらえるようなメッセージを込めた歌詞を軽やかな力強い歌声で届ける、“働く人の応援歌”を目指したという。