見れば“牛乳好き”になるかも…アニメ公開

ホクレン農業協同組合連合会は、5歳児の男の子が生乳が消費者の手に届くまでの不思議な旅を通して、苦手としていた牛乳を克服する様子を描いたオリジナルアニメ「from North Field _episode2『リョータとポー』」を公開した。


「from North Field _episode2『リョータとポー』」は、ホクレンが100周年を機に設定したコーポレートメッセージ「つくる人を幸せに、食べる人を笑顔に」をテーマに制作したオリジナルアニメ。制作は、第1弾同様、数々の劇場映画やアニメーションを手掛けるロボットと、宮崎駿監督の作品「ルパン三世 カリオストロの城」などの代表作をもつテレコム・アニメーションフィルムが手掛けている。キャラクター原案は「宇宙戦艦ヤマト2199」や「Paradise Kiss」のキャラクターデザインを担当した結城信輝氏が務めた。

第1弾では、ホクレンのコーポレートメッセージである“つくる人を幸せに”の部分である、生産者とホクレンの関わりにフォーカスをあて、ホクレンの若手社員が地域の人や地元農家の方と助け合いながら成長していく姿を描いた。

今回公開する第2弾では、コーポレートメッセージの“食べる人を笑顔に”がテーマ。本編では、牛乳を苦手とする少年が不思議な旅を通して、牛乳が手元に届くまでの過程やその工程に携わるの人たちの思いを知り、牛乳を克服する様子を描いている。毎日食卓や給食に並ぶ牛乳が、牧場から手元に届くまでの過程を知ってもらう事で、酪農やホクレンの活動を身近に感じてもらいたいという思いから、今回のアニメ制作にいたったという。

第1弾「from North Field_episode1」