元阪神の藤川球児氏が、自ら撮影するカメラの前で、引退試合の前夜にひとり語った本音と家族に対する想いなど、秘蔵映像を公開している。
藤川氏は、1998年にドラフト1位で阪神タイガースへ入団し、2度のリーグ優勝やWBCでの日本代表の経験を経て、2013年よりメジャーリーグに挑戦。その後、独立リーグでのプレーを経て2016年より阪神に復帰、「火の玉ストレート」と呼ばれる打者の手元で浮き上がるような速球を武器に、日米通算245セーブの偉大なクローザーとして活躍し、先日、2020年11月10日に阪神甲子園球場にて行われた対読売ジャイアンツ戦で現役を引退した。
第2の人生をスタートしたばかりの藤川氏は、12月7日にYouTube公式チャンネルの開設を電撃発表、翌8日には1時間にわたり視聴者参加型の生配信を行い、リアルタイムに寄せられるコメントや質問に生回答するという初めてのライブ配信を行った。
そして、9日19時に新たに公開された動画「【引退前夜】藤川球児のプロ野球選手生活 最後の夜【初公開】」では、プロ野球選手生活の幕を下ろす引退試合前夜に、自宅にて自身でカメラを回しその想いを告白。
引退への想いや引退試合への意気込み、これまで選手生活を影で支えてくれた家族への想い、そして、コロナ渦で今、野球をしたい子供たちへのメッセージなど、様々な話題を語っている。
家族を世間から隠してきたことへの後悔や、引退試合を翌日に控え、22年間本気でプロ野球選手として打ち込んできたからこそ感じている今までにない不安感やファンの前で最後に頑張りたいと意気込む飾らない姿に、ファンから多くのコメントが寄せられている。
ネットの反応
人生を前向きに生きようとする姿!本当にかっこいいなあ。。。
感動をありがとう
球児の人間的な魅力がすごい