実写ドラえもんCMに“未来のジャイアン&スネ夫”

ソフトバンクは、SoftBank 5Gとドラえもんのコラボによる“実写ドラえもん”CMシリーズの新作「未来のジャイアン・スネ夫登場」篇を、11月28日より全国で放映を開始する。

ブルース・ウィリスがドラえもん役を演じている本CMシリーズでは、今回新たに、プロバスケットボール選手の八村塁が“未来のジャイアン”役として、社会学者・古市憲寿が“未来のスネ夫”役として登場。ドラえもんのタイムマシンに乗って未来の世界にやって来た中学生ののび太たちと白戸家の面々が、未来ののび太役の堺雅人と一緒に現れた、新メンバーの2人と初対面する時の様子を、ユーモラスに描いた。

一番の注目ポイントは、八村選手と古市が演じる、大人になったジャイアンとスネ夫の意外かつ納得のキャラクター。名前を出さずとも、その顔を見た瞬間、全員に言い当てられてしまうというスネ夫役のハマりっぷりや、子供の頃からガキ大将だったジャイアンの目をみはる成長ぶりと、その一方で変わらない音痴キャラなど、見どころ満載のCMに仕上がった。

堺雅人、上戸彩、古市憲寿、八村塁選手インタビュー

質問:実写版のドラえもんCMへの出演オファーが届いた時の感想をお聞かせください。

八村:小さい頃から弟や妹たちとよく見ていた大好きなアニメの1つで、作者の方も僕と同じ富山出身ということもあって、すごく嬉しかったです。

古市:ドラえもんは子供の頃、初めて買った漫画なんですよ。だから、ずーっと親しみがあって、当然アニメもずっと見ていましたし、大人になってからも映画を見ていて、すごく大好きな作品です。それに関わることができてすごく嬉しいなぁと思ったんですけど、スネ夫かぁと思って。スネ夫って一番ズルくて、なんか嫌なやつじゃないですか。そのイメージでオファーというのはすごく嬉しいし、全然いいんですけど、周りの人に聞いたらすごく合ってるとか、スネ夫っぽいねとか言われて、これは喜ぶべきか、それともあれって思うべきか、どっちなのかなって今でもちょっと思っています。

質問:未来のジャイアン役が八村塁選手だと聞いた時、どう思いましたか?

古市:最初はびっくりしたんですけど、いざ目の当たりにすると、すごくハマっていますね。別にそんな意地悪なわけじゃないんだけど、やっぱり迫力があって、すごくジャイアンっぽいなと思いました。

堺:このシリーズではどなたがいらっしゃっても驚くことはないんですけど、ジャイアンは面白かったです。びっくりしましたし、素晴らしいキャスティングだなと思いました。

上戸:八村さんはイメージ通りだなというか。迫力もあって、やさしさも出ているし、実際に未来のジャイアンの姿を見た時、かっこいいなと思いました。

質問:未来のスネ夫役が古市憲寿さんだと聞いた時、どう思いましたか?

堺:古市さんは以前、CMでご一緒して、再会できて嬉しかったです。異業種の方とお会いする機会は、ドラマや映画の撮影ではなかなかないので、こういう企画は非常にありがたいなと思います。

上戸:古市さんしかいないなというぐらい、ぴったりの役だと思いました。イメージがもう、スネ夫くんという感じです。キャラクターも多少かぶっている気がして、辛口のコメントが何とも言えません。

質問:未来のジャイアン、スネ夫の役を演じてみて、いかがでしたか?

八村:アニメを見て、ジャイアンがどういう感じなのか、少しは分かっていたので、役のイメージをすぐにつかめましたし、クリエイティブの方たちも僕が演じやすいように企画してくれたので、すごくやりやすかったです。撮影もとても楽しかったので、完成した作品を見るのが楽しみですね。

古市:演技は普段することがないので、演じられていたかどうか分かりませんが、未来のスネ夫は意外とイイ奴でしたね。すごく子供っぽいところもありながら、ちゃんと年を取れた感じに見えれば良いなと思います。

質問:ご自身の演技に点数を付けるとしたら、100点満点中何点でしょうか?

八村:「110点」ぐらいかなと思います。監督さんも喜んでいたので、それぐらいの点数は付けられるんじゃないかなと思います。

古市:僕が言いそうなことを、言いそうな風に言っただけなので、あんまり演技になっていないと思います。だから「5点」ぐらいじゃないですか。でも、きっと編集とかでうまくなっている気がします。

質問:もしドラえもんのひみつ道具が使えるとしたら、どんなひみつ道具を使ってみたいですか?

八村:一番有名というか、人気のある「タケコプター」はもちろんですが、日本とアメリカをよく行き来する僕にとっては、「どこでもドア」があったら、すごく便利になると思うので、一番使ってみたいですね。あとは、「通りぬけフープ」とか、移動系のひみつ道具を使ってみたいなと思います。

古市:何もかもできる、叶えられるという意味では、「もしもボックス」ですかね。すべてがガラッと変わっちゃうひみつ道具なので、自分の好きな世界に変えられますからね。たとえば、転んでも痛くない世界とか。怪我や事故を起こしたくないので、転んでも傷つかないし、怪我しないし、死なないという世界を見てみたい気がします。あとは、「どくさいスイッチ」もいいですよね。嫌いな人を世の中から消してくれるひみつ道具なんですけど、ちょっと嫌いな人が何人かいるので、その人たちがいなくなったらいいなぁと(笑)。

質問:さまざまなことができるようになると期待される「5G」に期待することは?

古市:映画が一瞬でダウンロードできたり、遠隔医療ができたり、自動運転もどんどん進んだり、すごく可能性があると思うんですね。ただ、日本は昔、ソフトバンクとヤフーがブロードバンドをすごく普及させたんですけど、結局それをアメリカほど上手く利用できなくて、ネットサービスはアメリカに遅れを取っちゃいました。なので、今度こそ「5G」を上手に活用して、いろんな便利なサービスが増えていけばいいなと思います。

メイキング映像

※撮影は10月某日に実施