原田泰造がマクドナルドCMに初出演、父親役で

お笑いトリオ・ネプチューンの原田泰造が出演する、マクドナルド「チキンナゲット」の新CMが、11月24日より全国でオンエアを開始する。


マクドナルドは11月25日から2021年1月5日までの期間限定で、「チキンマックナゲット 15ピース(ソース3個付き)」を、30%OFFの特別価格390円(通常価格580円/税込み)で販売するキャンペーンを実施。

さらに期間中は 「伊勢海老と紅ズワイガニソース」と「トリュフ香るパルメザンチーズソース」の2種類の新ソースが登場し、定番のバーベキューソースとマスタードソース、合わせて全4種類からソース3個を選ぶことができる。

CMは、父親役の原田が娘とチキンマックナゲットを買って帰る道中に、今年を振り返る 親子の会話を通した、心が温まる内容。「みんなで食べると、おいしいね。」そんなメッセージを、冬の情景と親子のほっこりとした世界観で伝える。

撮影エピソード

店舗前撮影の準備中、娘役の風花ちゃんに「泰造さんは、マクドナルドで何を食べるのが好きですか?」と尋ねられた原田は、「オレね、フィレオフィッシュ」と優しい声で答え、風花ちゃんが「私はハッピーセットが好きなんです」と話すと、原田はニッコリ。コミュニケーションを楽しむ微笑ましい姿は、本当の親子のように見えたという。

チキンマックナゲットを食べるシーンは、15秒版や30秒版のCMで少しずつ演出が異なること、そしてカメラの配置を少しずつ変更しながら撮影が行われたため、原田の食べるナゲットの量が増え、スタッフも「大丈夫かな?」と心配に。でも、そんな心配をよそに原田は撮影の都度、運ばれてくる揚げたてのナゲットを最後まで「うん、美味しい」と笑顔で食べきり、「ちょっと食べすぎちゃった」と笑いながら次の撮影現場に向かった。

撮影日、最後に撮影が行われた帰り道のシーンでは、早朝から頑張ってきた風花ちゃんを気遣う原田さんの優しさが印象的だったそう。日が暮れ始めて気温が下がると、寒くないか、疲れていないかを確認し、急な坂の移動で転ばないようエスコート。カメラの準備を待つ時間が長くなるときは、退屈しないよう「練習してよっか」と声をかけ、楽しそうにセリフの練習を行っていたそうだ。

原田泰造 インタビュー

質問:今回マクドナルドの新CMに初めて出演することになると思いますが、マクドナルドのCMに出演する感想や印象はいかがでしょうか?

原田:超うれしかった。前から知ってるマクドナルドだから、うれしかったです。

質問:原田さんがマクドナルドの中で一番好きな商品はありますか?

原田:いっぱいあります。その時その時で違うんですけど…フィレオフィッシュ、ビッグマック、もちろん「チキンマックナゲット」もそうだし。その時の気分(で違います)。

質問:今回「チキンマックナゲット」を題材として、“みんなで食べると、おいしいね”というメッセージのCMですが、原田さんにはチキンマックナゲットの思い出はございますか?

原田:どんな時でも食べてるからなぁ…難しいな。家族で食べたり、冬に外で食べたり…いろんな思い出があっちこっちにあって…けっこう食べてます。

質問:今回のCMでは父親役を演じられていますが、印象に残ったシーンなど、出演した感想をお聞かせください。

原田:このCMの絵コンテをもらった時、ちょっとホロっときちゃったんです。そのくらい娘との会話のシーンがグッときました。

質問:CMで父親役を演じられましたが、原田さんの実際のご家族とはどういったことをして過ごされていますか?(最近はまっていること、興味があることがあればそちらも含めてお答えください。

原田:子どもたちはもう成人してるから、それぞれに自分の時間があって、今回の(新型コロナで)自粛中も家族みんなで過ごすという感じではなかったですね。みんながお母さんに向いていて、ボクもお母さんに向いている感じ。お母さんがグンと存在していて、子どもたちとボクがそれを見ている。

質問:年末となってきましたが、今年1年を振り返っていかがでしたか?

原田:今年はすごい1年でしたね。ボクにとっても、たぶん皆さんにとっても。だから、今年を乗り越えたら何かいいことがあるんじゃないかなと思いながら振り返っています。ひと言では言い表せない1年でしたね。