“原作:綿矢りさ×監督・脚本:大九明子”のコンビによる、のん主演映画「私をくいとめて」の本予告が公開されている。
本作は、脳内に相談役「A」を持つ、31歳おひとりさま・みつ子(のん)が主人公。悠々自適におひとりさまライフを満喫していたみつ子が、年下営業マン・多田くんと出会い、久しぶりに訪れた恋に戸惑いながらも一歩踏み出していくさまが描かれる。
サシ飯に行くわけでもなく、時々多田くんに手料理を作っておすそわけするだけ、という微妙な関係のふたり。多田くんの気持ちを確かめたいと思うものの、20代の頃のように一歩踏み出すことができないみつ子は、脳内相談役「A」に自虐やぼやきを炸裂。さらに本予告の終盤では、心乱されたみつ子が、感情をぶちまけながら涙を流す姿も。圧倒的な透明感で多くの者を魅了してきたのんが、久々の恋心を手にあまし、人間味あふれるひねくれたユーモアセンスを持つ不器用なヒロインを体現、愛せずにはいられない“やさぐれ感”満載な役どころと、心震わす熱演で新境地を拓いた。
劇中歌は大滝詠一の名曲「君は天然色」。今もなお時代を超えて多くの人に愛され続ける名曲をこの映画のために5.1chサラウンドでニューミックス。心地良く軽やかなメロディが映像にやさしく溶け込み、トキメキに慌てるみつ子の姿を色鮮やかに映し出している。この5.1ch版「君は天然色」は「A LONG VACATION」40周年を記念して、2021年3月21日に発売されるボックスセット「A LONG VACATION VOX」に収録される予定だ。