ミルクボーイ駒場が“戸愚呂弟”に

お笑いコンビ・ミルクボーイが出演する、スマホゲーム「共闘ことばRPG コトダマン」の新CM「オカンが覚えてる篇」が公開された。このCMはアニメ「幽☆遊☆白書」とのコラボを伝えるもので、駒場が初の特殊メイクで“戸愚呂弟”になっている。


新CMでは、人生初の特殊メイクで戸愚呂弟になりきった駒場と、いつもと全く変わらない風貌の内海が、CGで合成された暗黒ドームを舞台に漫才。

「オカンが覚えてる篇」では、「うちのおかんが〇〇を忘れている」というお馴染みの展開かと思いきや、まさかのおかんがはっきりと今回コラボする人気アニメを覚えているという意表をつくオリジナルネタを披露する。

また、「『○○をいただきましたけどもね』篇」では、「こんなん、なんぼあってもいいですからね」と、アニメ「幽☆遊☆白書」に登場する「デビルヨーヨー」や「束呪縄」といったレアなアイテムを観客から受け取り、笑いを誘う――という内容だ。

CMのテレビ放送は10月1日から、関東エリアにて。

ミルクボーイ インタビュー

質問:「コトダマン」と「幽☆遊☆白書」のコラボCMのお話を聞いた時、どんなお気持ちでいらっしゃいましたか?

内海:戸愚呂弟でぴったりやなと。僕がね、戸愚呂(兄)くらい髪の毛長かったらよかったんですけど。(肩に)乗るかなと思ってたんですけどね。

駒場:戸愚呂弟をやるっていうことが一年前からわかってたら、もっと(体を)仕上げてきたのにな、と。

内海:いやいや、一年前だと僕ら何にもなってなかったですから、オファーくるわけないし(笑)。確かにもっとね、ボディビルの大会に出る時は、かなり(体が)仕上がってるので。

質問:いまは何%くらいの仕上がりなんですか?

駒場:駒場10%くらいですね、正直なところ。でも、メイクの方にきちんと仕上げてもらったので。

内海:いや、すごいよ。(このメイクのおかげで)仕上がった時くらいの体に見えます。

駒場:僕の仕上がってる体の写真を見ながら、描いてくださっているので。実際の筋肉にさらに陰影をつけてくれていて。2人がかりでいろいろなメイクをしてくれたので、今日はご機嫌です。(特殊メイクを)落としたくないです。

質問:戸愚呂弟を演じるにあたって何か意識されたことはありますか?

駒場:冷酷な感じを出すために、口だけ動かすっていうのが、がんばったポイントですね。漫才をしていると、どうしても表情が出てしまいますし、内海の方を見てしまうので、そこの駒場と戸愚呂弟の狭間で難しかったですね。戸愚呂弟になりきるというのが、大変でした。

質問:「コトダマン」は「ことばで戦う新感覚RPG」なんですが、お二人が「ことばで戦った」エピソードを教えてください。

内海:それはやっぱり、ことばだけの漫才ですかね。僕らは動きとかのボケがないので、ことばだけで戦うっていうのはぴったりなんじゃないかなと。

駒場:ラジオのネタバトルでは、僕ら負けなしなんですよ。映像なしで、ことばだけなんですけど、ずっと勝ってましたね。9週ずっと勝ってたんです。

質問:おふたりの人生を変えた「ことば」があったら教えてください。

内海:つい先日なんですけど、博多華丸の大吉さんの番組に出させていただいた時に、「僕らどうしたらいいですかね?」って聞いたら、言ってくださったことばが、「流れに身を任せていればいいよ」と。「そんなに慌てて急いで焦らなくてもいいと。流れに逆らうから溺れてしまうんだよ」って言っていただいて。あのことばは沁みましたね。ひとつずつがんばらせてもらうっていうのはもちろんなんですけど、やっぱり焦りますやん。それを気にしてるところもあったんですけど、ずっと一線でいる方の秘訣というか、そう言ってくださって、本当に沁みましたね。

質問:今回コラボを記念して、名シーンにちなんだ「72兆3500億キャンペーン」というケタハズレキャンペーンを実施します。おふたりが経験したケタハズレなエピソードはありますか?

駒場:MCでも活躍されている今田耕司さんが、僕らのM-1(グランプリ)優勝と結婚のお祝いに、Apple Watchをペアでそれぞれに2本ずつプレゼントしてくれたんです。それもさらっと。かっこええなと思いましたね。ただ、僕はAndroidのスマホを使ってるんですけどね。

内海:こうやってCMに出させていただけるというのが、僕らにとってケタハズレなことで、去年からしたら考えられないことですから。写真とか撮っていただく時とかにも、女性スタッフの方が僕のこと「かわいい~」って言ってくれるんで、嘘でもうれしいです。そんなこと今までなかったんで、ほんまにうれしいですね。

質問:今回の漫才では「おかんが覚えてる」という、実際のおかんが覚えていてびっくりしたエピソードはありますか?

内海:実話なんですけど、実家に帰ったら、毎回オカンがする話があって。僕が動物園に小さい頃連れて行ってもらった時に、トラの檻の前で写真を撮ってたら、トラにおしっこをかけられたっていう話を毎回しますね。毎回実家に帰るたびに言われるんで、早く忘れてほしいですね。

関連動画