“メジャーリーガー・吉井理人”を誕生させた石橋貴明

とんねるずの石橋貴明が、9月7日に更新した動画の中で、吉井理人投手(現・ロッテ1軍投手コーチ)のメジャー挑戦に関する秘話を明かしている。


石橋によると、吉井投手(当時)がヤクルトからFA権を行使した1997年オフ、西武と巨人が大金を積んで争奪戦を繰り広げていたが、「ある日、(吉井投手が)悩んでるときに(近鉄時代のチームメイトの)野茂が、オレが飲んでるところに吉井投手を連れてきて、『タカさん、フリーエージェントしてメジャーに行こうとしてたのに、なんかビビって、ジャイアンツか西武で迷ってるんですよ。タカさん、言ってやってくださいよ』」と言ってきたことがあったそう。

そこで石橋が「フリーエージェントとったら、メジャー挑戦でしょ!」とビシッと言ったところ、数日後に吉井投手はメジャー挑戦を表明。当の石橋も驚いたという。

ただ、移籍したメッツから払われたお金(年俸2400万円)が、巨人・西武の「何十分の一」と格安で、翌年、ニューヨークへ会いに行った際、「(吉井投手が)ものすごくお腹空いてるって言うから肉ご馳走しました」との逸話も明かした。

ネットの反応

タカさんの交友関係はビッグネームばかりで、逸話が全部面白いなぁ

「野茂がつれてきて~」てのも相当な話だよ(笑)

タカさんのこういう話、もっと聞きたいなぁ