炎上系YouTuber・シバター「引退しねーよバーカ」

先日、引退を発表した炎上系YouTuber・シバターが8月17日、「【完全】夏休み終了しました!【復活】」と題する動画を公開。引退はしないと発表した。


シバターは動画の中で、休んでる間にも再生回数を稼げ、お金を手にする方法として「引退」を発表したと語り、「引退しねーよバーカ」と悪態をつきながら「オレは死ぬまで投稿する」と宣言している。

先日投稿した動画で、シバターは、炎上ネタや悪口ネタが投稿しづらくなるなど、初期の頃に比べYouTubeの状況が変わって来たこと、実際に起きた迷惑系YouTuberによる“突撃”といった嫌がらせが今後も続く可能性があり、「もうキツイかな」との想いを吐露。

以前も「引退」動画を出し、結局活動を続けた経緯があることから、視聴者の間でも「本当かな」等の反応が上がっていたが、シバターに近い関係者からもコメントが出されるなど、その行く末に注目が集まっていた。

シバター引退発表動画(2020年8月14日)

シバター引退発表動画(2019年7月14日)

立花孝志氏らも反応していた

ネットの反応

まあそんなことだろうと思った(笑)

シバターらしい動きである

引退してもしなくてもどっちでもいいw